札幌聖心女子学院 > 新着情報 > 活動の軌跡 記事一覧 > SOFISワークショップに参加しました(高2、3年)

活動の軌跡

SOFISワークショップに参加しました(高2、3年)

  8月3日から5日まで、国内の5つの聖心姉妹校から高校生の有志32名が集まって、ワークショップが行われました。この集まりは各姉妹校の頭文字をとって、SOFIS(ソフィス)と呼ばれています。今年は、小林聖心女子学院で、「難民について」をテーマに学びを深めました。
  それぞれ事前学習で調べてきたことを発表し、講演を聞き、難民支援を行っている機関にフィールドワークに行き、考えることができました。特に、実際にアフガニスタンの紛争から逃げて日本に来た方のお話から感じることが多かったようです。
  32人でお互いの考えや感じたことを分かち合い、自分たちには今後何ができるのか真剣に話し合いました。
  初日の夕食は、鍋を囲み親睦を深めました。グループごとに考えた「鍋」はバラエティに富んでいました。姉妹校のメンバーとすぐに打ち解け、多くのことを語り合ったようです。
  今後はこの学びに感謝して、周囲へ伝えていきます。札幌聖心から参加した生徒たちは、10月の報告会で全校に発表する予定です。

ホームへ戻る ホームへ戻る ページの一番上へ移動